【マッチ・ドットコム体験談】メールが続かなくて悩む。

【マッチ・ドットコム体験談】メールが続かなくて悩む。
スポンサーリンク

マッチ・ドットコム体験談

今回は、
【マッチ・ドットコム体験談】メールが続かなくて悩む。
という投稿です。

無料会員から始めたマッチ・ドットコム、有料会員になってメールを送信することが出来るようになりました。

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチ・ドットコム

前回は、メールの返信が来なくて悩むという内容を書いています。

【マッチ・ドットコム体験談】返信が来なくて悩む。
マッチ・ドットコム体験談 今回は、 【マッチ・ドットコム体験談】返信が来なくて悩む。 という投稿です。 マッチ・ドットコムに...

メールを送信して、返信率は1割程度・・・
でも、バツイチだし、そんなに整った顔立ちをしてるわけでもないし、経歴が良いわけでもないし、カッコイイ仕事をしてるわけでもないし・・・

返信をいただけるだけでありがたい!

こんな自分にも返信をくださる方がいる!!!

ポジティブに考えることにしました。

メールが続かなくて悩む

次の悩みは、「メールが続かなくて悩む。」です。

メールのやり取りが始まると、マッチ・ドットコム内のメール機能を使って、メールを送受信することになります。

メールは、1通あたり最大4,000文字!までと、超長文を送ることができます。
ただ、突然そんな長文のメールを送ったら、確実に惹かれてしまうでしょう・・・。

メールが続かない

まず、自分からお相手の方にメールを送ったとします。

お相手から返信が来ました。

お相手からの返信メールに返信をしました。

ここでメールのやり取りが終わってしまうことが何度かありました。

理由を考える

理由はいくつか考えることが出来ます。

【マッチ・ドットコム体験談】メールが続かなくて悩む。

返信したメールの内容が悪かった。

考えられる理由の1つ目は、自分が返信したメールの内容が悪かったから。

「返信が来たけど、この内容になんて返そう?」というメールを送ってしまって、返信が面倒になり、そのままスルーされてしまうパターンです。

お相手の方は、何名かの人と同時にメールをやり取りしている可能性が高いと考えたいた方が良いです。

例えば、私以外に3人とメールのやり取りをしている状態で、私から「返信するのが面倒なメール」が届いたら、スルーされる可能性は少なくないです。

返信するのを忘れていた・忙しかった

考えられる理由の2つ目は、お相手が「返信するのを忘れている。」もしくは「忙しくて返信が出来なかった。」

このパターンは何回か経験しました。
1週間後に返信が来て、メールのやり取りが復活したこともありました。

メールが続かない時に傷つきたくない場合は、「返信忘れているのかな?」「忙しいのかな?」と考えるようにすると気分が楽です。

メールを返信する際に再度プロフィールを良く読んだ。

返信するメールの内容を考えるために、私がマッチ・ドットコムに載せているプロフィールを再度読んで、お相手が、希望や条件に合わないことに気づいた。

このパターンも、可能性としては十分あり得るように思います。

プロフィールを再度読んだ時に、「私がバツイチであることを初めて知った」等など。
このパターンに関しては、縁が無かったと考えるしかありません。

対策を考える

メールのやり取りが続かなかった理由として考えられる理由には、上で記載した3例以外にもいくつか思い当たります。

ただ、対策方法を考えられるものは、「返信したメールの内容が悪かった。」だけです。

他の理由でメールのやり取りが終わってしまった場合は、縁が無かったと思って諦めるしかないでしょう・・・

【マッチ・ドットコム体験談】メールが続かなくて悩む。

返信が突然止まらないメールの書き方

それでは、対策として、「返信が突然止まらないメールの書き方」を考えてみます。
インターネットで調べた内容も参考にさせていただいています。

挨拶からメールを始める

まず、「おはようございます!」や、「こんばんは!」など、メールを書いている時間がお相手に分かる挨拶から、メールの文章を書いてみましょう。

自然な流れでメールをスタートすることができ、お相手からも挨拶から始まるメールが届くようになります。

メールを送る時間をできるだけ固定する

例えば、「平日は朝の◯時ぐらいと夜の◯時ぐらいにメールを送る」といったイメージで、メールを送る時間をざっくりと固定してみましょう。

お相手が数人と同時にメールをやり取りしていた場合、自分からのメールが何時ぐらいに送られてくるかを知ってもらうことが出来れば、何通かのメールの中に自分のメールが埋もれてしまうことを避けられる可能性が高まります。

メールの中にお相手の名前を入れる

メールの中にお相手の名前を入れる、これも重要です。
「◯◯さんは、〜が趣味なんですね!」といった感じです。

また、◯◯さんのところには、アカウントの名前ではなく本名を入れるようにしましょう。

メールを始める際に、「はじめまして、◯◯と申します。」と自分から名乗れば、その返信で「◯◯です。」といったようにお相手も名前を教えてくれることが多いです。

既に何通かメールをやり取りしてしまっている状態であれば、「申し遅れましたが、名前は◯◯です。改めてよろしくお願いします。」といったようなメールをしてみましょう。

名前を呼んでもらったり覚えてもらったりすると親近感が湧くという経験ってありませんか?そんなイメージです。

お互いの共通するところを探す

お互いのプロフィールの中で共通する部分を探してメールの内容に入れてみましょう。
共通点があると会話がはずみ、メール内容に困らず、メールのやり取り自体を楽しむことができます。

また、共通する部分自分と似ている部分を持っている人とは距離が縮みやすいです。

長文メールは控える

冒頭に、マッチ・ドットコム1通あたり4,000文字のメールを送ることができるという内容を書きました。

ただ、もし届いたメールが長文だったら、返信を躊躇してしまうでしょう。

仕事で疲れて帰ってきて、長文メールを見て、「うわぁ・・・」となられてしまう日々が続いたら、メールのやり取りは長続きしないでしょう・・・

絵文字や顔文字を使う

絵文字や顔文字を使って、メールを少し軽い印象にしましょう。
敬語でのやり取りになるので、絵文字や顔文字が無いと、ビジネスメールのような感じになって、お相手も身構えてしまいます。

メールの中に質問を入れる

メールの中に質問を入れることも重要です。
「◯◯さんは◯◯ですか?」といったような感じです。

質問に答えるだけでメールが成立するので、お相手にメールの返信内容を悩ませてしまうことを避けることができるだけでなく、お相手のことをもっと知るためにも重要です。

187万会員の中から恋人候補をみつけよう!

まとめ

今回は、
【マッチ・ドットコム体験談】メールが続かなくて悩む。
という投稿でした。

「メールのやり取りが長く続かない。」

これにはいくつか考えられる理由があります。
しかし、考えても改善できない理由に関しては縁が無かったと割り切りるようにしてみましょう。

そして、返信をもらうためにメール内容を工夫することが、良い出会いへの近道です。